キャリア・コンサルティング技能検定試験の合格発表

今日は、国家検定のキャリア・コンサルティング技能検定試験の合格発表がありました。

 

夢かなジムでも、非公式?に何人かの方の対策講座をしてきました。
その中で、数名から合格のお知らせをいただきました。
一方で、不合格のお知らせも・・・。
その差はなんなのだろう。と考えてみました。

正直なところ、感情を捉えることが得意な方より、出来事を捉えることが得意な方が受かった印象です。
そこがカウンセラーとコンサルの差なのかもしれません。

今、例えばハローワークの方は、資格が必要だと思います。
ご自身がどちらが得意なのか、ということを見極めてどちらの資格を目指すべきなのかというのも、あるかもしれないですね。

理想は、どちらもできることです!!!
でも、自分の得意分野、不得意分野というのは知っておくことは必要かもしれないですね。
一番いけないのは、誤解だと思います。自分の適性、不適性を知った上で、資格を目指すのが素敵~。と思う微笑みです。

特に不得意とわかっていて、挑戦する方、全力で応援します!!!