今日は就職フェアで相談業務をしてきました

80社以上が各ブースで会社説明を行い、広~い会場がリクルートスーツ姿の学生で埋められていました。

 

その中に設けられた就活カウンセリングコーナーで、相談業務を半日してきました。

 

相談の内容は、本当に様々で、

「友達はみんな内定をもらって、僕だけ取り残されて、不安なんです」、

「エントリーシートは一応出したんですけど、未だにやりたいことが分からないんです」、

「面接が不安なんです」、

「内定をもらった企業なんですが、インターネットで検索するとブラック企業という噂が沢山あり、就職してよいのか心配です」

等々・・・中には、外国人留学生の方で、就活中に差別を受けたとのことで、日本企業に対する不信感を語る人もいました。

就活は大変そうですが、相談の最後には、みなさんきちんと感謝の言葉を言ってくれて、やりがいを感じることができました。

モヤモヤとした相談が殆どで、改めて、ラポール形成と傾聴のスキルの重要性を感じました。

2次試験を受験される皆さんは、ロールプレイングの練習を一生懸命されていますが、単に試験に通るためだけではなく、本来の目的であるキャリア・カウンセリングに役立つスキルを強化していると考えて、試験までの後1週間を頑張ってください。