仕事、楽しんでます?

こんにちは。夢かなジムの向日葵(ひまわり)です。

先日、ふと、思い出したことがありました。祖母に教えられたこと「仕事は楽しいものでなければいけない」。

 

クライエントも色んな悩みを抱えて相談に来ますが、それ以前にキャリアカウンセラーとして自身も悩みを抱えていないでしょうか?

クライエントの相談を聞くこと、自問自答を促すためにどんな問いかけをすればいいのか…と。

もしかすると必死になっているあまり、余裕のない態度になっていることもあるかも?!と、私自身にも問いかけてみました。

「キャリアカウンセラーという仕事」を楽しむために、どうありたい、どうなりたい、と自問自答する時間も必要かもしれません。


「楽しさ」は個々違うはず。あなたにとっての「楽しい」とはどんなことでしょう?

時には、「キャリアカウンセラーとしての自分」と向き合う時間も大切にし、イキイキした自分づくりもしていきたいと思いました。

向日葵