お年寄り

こんにちは。微笑みです。

チラシ配りの効果でしょうか!?
お問い合わせばかりでなく、お申込みもいただき、うれしい限りです。

夢かなジムは、「夢かなうジム」から命名(by社長)されております。
みなさまのCDAになるという夢がかなうよう、そして、試験対策にとどまらないカウンセリングスキルを身につけていただくため、講師一同、精いっぱいのサポートをさせていただきます。

さて、先日80代後半と思われる2人の女性を見かけた時の話を。

一人目のご婦人は駅の改札口で。
人待ち顔のイギリス人と思われる青年の元にその婦人が杖をつきながら近づいてきました。
Hello,are you Greg?
Yes...
青年はちょっと戸惑った顔でご婦人を見つめていると、
「私の孫はね。くみこ。彼女は今、医者ね。今日は病院ね。」
とご婦人。ちなみに、「ね」は日本語。

決して流暢な英語ではないのですが、とにかく一生懸命話す話す。
どうやら、お孫さんを訪ねてやってきた彼氏?を代わりに迎えにきたようです。
そして、ハグなどして、意気投合!

「今日は暑いね。ビールね。」
と言って、二人で改札脇のビアバーに入っていきました。
ちなみに青年は大きなザックをふたつ抱えていたのですが、ご婦人は
「私、オールドね。助けられないの。ごめんね。」
と。その時の青年の笑顔!!!

2人目のご婦人は百貨店のエスカレーターで。
白髪に紫のメッシュを入れて、とてもおしゃれ。
そして少し若めの女性の手をひいています。その女性も60代後半くらい。

その会話から、どうやら、親子の様子。
そして娘さんは何か認知的な障害があるようです。
「じゅんこちゃん、はい、エスカレーターが終わりますよ。よく見て降りますよ。」
と声をかけると、元気な声で
「はーい。」
「じゅんこちゃん、はい、エスカレーターですよ。よく見て乗りますよ。」
「はーい。」
「じゅんこちゃん、あら、あのお洋服、かわいいわね。」
「はーい。」
と。じゅんこさん、満面の笑顔!!!

80代、もしかしたら90代と思われるご婦人が、相手を笑顔にさせる。
それもご自身の積極的な関わりによって。

カウンセリングとはもちろん違いますが、相手のことを考えるという点で似たところもあるかもしれません。
私たちの積極的な関わりによって、クライエントを笑顔にできたら、うれしいですね。

微笑み