自分に小さなご褒美

こんにちは、にゃんすかです。

最近話題のスカイプを使った英会話教室。
かくいう私も1年近く前から、入会しています。
365日毎日、25分間のレッスンを受けることができるシステムです。

1日25分くらいなら出来るだろうと思い、始めたのですが・・・


徐々に内容が難しくなって行き、レッスン前に、ある程度、予習をしておかないとついていけないようになってきました。

正直なところ、少しサボリ気味になってきていました。
予約をしても、予習が追いつかないと、直前にキャンセルしてしまうこともしばしば。

わかっているんですよ。これではいけない、と。

「継続は力なり」「一度サボるとクセになる!」など、自分を戒める言葉をパソコンの横に貼ってみましたが効果はなし。我ながら、継続力のない自分が情けない・・・

そこでふと思いついた方法、それは自分に小さなご褒美をあげることです。
1日1レッスン終了したら、卓上カレンダーの日付の欄に、私の好きな猫のシールを1枚づつ貼ることにしました。


カレンダーにかわいい猫のシールが並んでいるのを見ると心も和みます。
何より、自分が頑張れているという実感がわきます。
この猫の行列を途切れさせたくない、という気持ちが強くなり、以前より、怠けることがなくなりました。

こんな小さな事で、勉強が楽しくなるなんて、ホントに単純だと思います。
けれど、、ちょっとした気づきと行動で、モチベーションアップができるんだなと、実感した出来事でした。

にゃんすか