大人向けの職業体験サービス

夏真っ盛りですね。

 

以前、このブログで、子供向け職業体験テーマパークのキッザニアやKandu (カンドゥー)について書きました。

子供達は夏休み期間なので、今、こういう施設は大賑わいだそうです。

子供ではなく、大人を対象とした職業体験サービスも、最近、人気があるようです。

初めて就職する人も、転職を考えている人も、「もしも、気になっている職業になれたら、どんな感じか知りたい!」って思いますよね。

 

職業体験プログラムを提供しているところは、探してみると色々あります。

中でも『仕事旅行社』という会社のプログラムが、なかなか話題になっているようです。

ここのメニューの基本は、色んな仕事を、その道のプロのところで1日体験できるもので、お値段は1万円位からです。


例えば、こんな職業がメニューに載っています :

  • ご当地キャラ
  • 占い師
  • 探偵
  • 日本語教師
  • 神主
  • ヴァイオリン職人
  • 特殊メイクアーティスト
  • ネイチャーガイド
  • ヨガインストラクター
  • 能楽師

結構、ユニークな職業が多いですね。


親や知り合いがたまたまこういう職業に就いていれば、どういう仕事か分かりますが、そうでない人には、全くの未知の世界だと思います。

もし、興味に合ったプログラムがあれば、それを体験することで、人生が変わるかもしれません。
実際、体験した翌日に会社を辞めて、体験した職業に転職した人もいるそうです。

年齢制限は特になく、学生から第二の人生を考えている人まで、幅広い層が利用しているようです。

 

私は、特殊メイクアーティストに惹かれますね。どうしようかな・・・