自転車と瞑想

カウンセラーは悩みを聴く仕事ですので、ストレスが溜まります。
そのせいか、皆さん、一般の人よりも、ストレス解消が上手なように感じます。

私のストレス解消法は色々ありますが、中でも瞑想です。瞑想と言っても、お寺に行ってするような本格的なものではなく、どこでもできるお手軽瞑想です。


例えば、歩きながらでもします。仕事で初めて行くような道は無理ですが、通い慣れた道だと、何も考えずにできます。
他には、何かの待ち時間ですね。例えば、お店で順番をボーと待っている時など。


中でも、自転車での瞑想が一番好きです。
サイクリングが趣味で、一昨日の日曜日も、久しぶりに行ってきました。
自宅から小田原まで往復、約60km。楽しかった~。


自転車で瞑想?って思われるかもしれませんが、サイクリングロードのような道を選べばできます。
歩行者が沢山歩いている狭い道や、広い道でも、信号機が多くて、ストップ&ゴーを頻繁に繰り返す道は向いていません。家の近所には、サイクリングに適した道があるので、幸い、簡単にできます。

初めはいろいろと雑念が浮かんできます。「あっ、あれをしなくっちゃ」とか、「おいしい寿司が食べたい」とか。でも、走り出して三十分も経つと、いつの間にかが、雑念が浮かばなくなってきます。風を切って走っていると、気持ちのよい浮遊感に包まれます。

適度なスピードも大事で、遅すぎてもダメだし、前の自転車を抜いてやろうとスピードを出してもだめです。周りの音や風景に溶け込み、風と一体になった自分の存在だけが感じられ、無心の境地になれます。このように自転車に乗ると、本当にストレスが解消され、リフレッシュした自分になります。

それに、自転車が良いのは、サドルに座っているので、膝に負担がかからず、体にやさしいことです。また、スピードが出て風を切るので、体温もそれ程上がらず、暑い日でも長時間できることです。有酸素運動を長時間できるので、ダイエットにもいいですよ。

別に、高いロードバイクでなくても、ママチャリでも十分できます。

自転車で瞑想、お勧めです。