CDA二次試験対策講習用資料の更新

こんにちは。微笑みです。

2週連続で台風が日本列島を直撃しました。
被害が出た地域もありましたが、みなさんの周りは大事なかったでしょうか。
このところ自然の怖さを感じずにはいられない事象が多いように感じます。
私たちにはどうすることもできないかもしれませんが、せめて自分の身はしっかりと守るということを意識したいと思います。

さて、先週は大雨の中、一次試験が行われました。受験生のみなさま、お疲れさまでした。
夢かなジムでも、第45回の講習の準備ができました。


テキストの改訂とともに、大きな作業がロールプレイング用のケース作成です。
いろいろな年代、仕事、転職、リタイヤ後、求職、さまざまなケースを作り上げます。
これが結構、難しいのです。

また、試験対策ですので、情報収集も欠かせません。
そのため、前回までに試験を受けられた受講生のみなさんのご協力もいただいております。

この数年、女性がワークライフバランスに悩むケースが多かったようですが、このところ男性のケースも、増えてきたようです。
やはり世の中で話題になっていることというのは反映されていくのかもしれないですね。
そうなると、主夫なんていうケースも近々出てくるかもしれません。

キャリアカウンセラーは、世の中の動き流れにも敏感でないといけない職業ですね。
「私の若かった頃は・・・」なんていうのは、禁句。
カウンセリングは自分の経験談を話す場ではありません。
カウンセラー自身の価値観を押し付けるのもダメ。

そんなことを考えながらケースを作るのは、実はとても勉強になるのです。
そしてその後のケース研究。
同じケースを読んでも、講師ぞれぞれが感じることが違うのが面白い。
まさに、これが経験代謝における自己概念の影だったりするわけです。

準備が整いましたので、次回の受講生の方をお待ちしております。

実は、私はこの1か月で2回も救急車のお世話になってしまいました。
ちょっとばかり過労だったようです。無理がたたりました。
自分の身は自分で守る、こんなところから考えないといけないと反省したのでした。

微笑み