第46回の試験に向けて

こんにちは、にゃんすかです。


1月15日に第45回のCDA二次試験の結果発表がありました。

今回(第45回)の合格率は42.9%。第44回が43.4%、第43回が43.6%と、ここ数回は少しずつですが、合格率が下がってきています。43%を下回る合格率というのは、CDA試験の歴史でも初めてのことです。

 

この状況で、「夢かなジム」の受講生の方々からいただくご報告に、私たちも一喜一憂。私たちにとってもドキドキの日々です。

合格した皆様、本当におめでとうございます。
また、今回、残念な結果だった方の中には、本番の独特の雰囲気の中で、実力を出し切れなかった方もいらっしゃるかもしれません。「夢かなジム」が全力でサポートしますので、諦めずに、ぜひ、またチャレンジをしていただきたいと思います。

そして、試験後に話題になるのは、やはりクライエントについて。どんなクライエントだったのか、どんな展開だったのか。次回以降の「夢かなジム」に反映すべく、ヒアリングをさせていただいています。

 

ご協力いただいた受講生の方々の情報によると、最近は、比較的主訴がわかりにくい「もやもや」とした悩みを抱えたクライエントのケースが多いようです。十分に聴くことができるかをチェックするための試験ですから、あえて安易に問題解決に行けないようなケースにしているのかもしれませんね。


実は「夢かなジム」では、以前から「もやもやケース」を比較的多く使って練習を行っています。

仕事や会社のことだけでなく、家族やプライベートなことも絡んでの複雑な悩み、働き方、生き方が多様化している現代社会、キャリアカウンセリングはやはり重要だな~、と改めて思います。

 

さぁ、皆さんからの貴重な情報をもとに、「夢かなジム」はますますバージョンアップ!
次回、第46回試験を受験される皆様、ご一緒に準備をしていきませんか。