採用活動開始時期の繰り下げは有名無実?

知り合いのCDAから、「先週、合同企業説明会で、就職相談窓口を担当してきましたよ」って聞きました。


えっ?企業説明会の解禁日は3月1日に繰り下がったんじゃなかったっけ?

確か、今年から、政府の要請で、学生が勉強に専念できる期間を延ばすため、現3年生への勧誘活動は3月からで、内々定を出せるのは、4年生になった後の8月以降の筈・・・


そんな疑問を持った私を笑うように彼は言いました。

「経団連に加盟している企業ですら、既にルール破りをしている企業は沢山ありますよ。ルール違反をした企業に罰則はないし。外資なんかは、もう内定を出している企業もありますよ。」


そうなんだ・・・
どうやら、学生からすると、これまでの就活スケジュールと大差なく、却って、混乱と迷いが広がっているようです。


それに、インターンシップ通じた採用活動は、新ルールでも解禁前にされているとのことです。ご存知のように、多くの企業では、インターンシップを通じて青田買いをしていますが、大方の企業は、例年通りの時期に行っているそうです。


昨年にインターンシップで3年生を受け入れ、「インターンでは優秀な成績を修められました。来年3月に内々定を出しますので来てください。」と既に学生に告げた企業も少なくないそうです。


学生側には落ち度がなく、企業側の規則破りとはいえ、この様子では、学生の就活の負担が軽減されているかどうかは大いに疑問ですね。
殆どの人にとっては、人生、最後の学生生活ですので、もっと勉学に打ち込む時間をあげてもいいと思うのは、私だけでしょうか。