キャリア相談といっても、色々・・・

こんにちは。楽しいゴールデンウィークも終わり、皆さん、いかがお過ごしですか。

転職市場では年間通じて2~3月が一番求人のある時期と言われています。
そして、ちょうどこの時期、4~5月は求人が落ち着いてしまう時期です。
ですが、昨今の景気の上向きで、転職市場もまだまだ賑わって、活動されている方も多いと感じています。

転職しようと考えた理由も様々、新しいことへチャレンジしたい、年収を上げたい、社内の制度やカラーに悩んでいる・・・等々。
そんな話を聴いていると、それ以外にも理由がポロポロと・・・。
転職=仕事の環境を変えるだけではなく、生活も変わってきますよね。
また、生活環境を変えたいこと、それから一緒に暮らすご家族のこと、と、悩みの範囲も個々違います。

先日はお付き合いされている方との関係性まで話題に上がり、実は仕事だけではなく、
その方との関係性、家族との関係性、そんなことが転職を考えるきっかけになって、
実はご本人にとって一番の悩みになっているのかも・・・と。

お付き合いされている方とのことも相談内容に入ってくるなんて、私の専門外~なんて言えないですよね。これもご本人にとっては真剣な悩み。

キャリア相談と言っても、どこまでかなんて、枠はないですね。


仕事を通じたご本人の悩み、問題、それを取り巻く環境すべてがキャリアカウンセリングだな~と改めて意識させられました。
それにはこちらも真剣に聴くこと、カウンセリングに対して固定概念を持たないこと、が大切ですね。