CDA二次試験まで、後一ヶ月

今年も既に猛暑ですね。どうやら、もう夏バテをした向日葵です。本当は今が大輪を咲かせる時期のはずなのですが・・(笑)。


来月はいよいよ二次試験ですね。『夢かなジム』でも二次試験対策が始まっています。

また私の周りでも各自でロープレの勉強会を行っている方々が増えているようです。

皆さんが熱心に励む姿勢から、ホルダーとして活動できることを目標に、一緒に頑張ろう!と、エネルギーを頂いています!


対策講座では講師がフィードバックをしますが、仲間内で集まると一つ気になることがあります。

それはお互いの「情報に流されていないか」ということ。
例えば、「試験中に何を聴いてよいか分からなくなり、CLに対して沈黙を作ってしまったら・・・」「相槌を何回すれば・・・」等、こうしたらよい、とテクニカルな話を耳にすることがあります。


カウンセリングに対して、「こうすれば受かる」という試験的な考えは馴染まないと個人的には思っています。

テクニックではなく、カウンセラーとしてのマインドや親身に聴く姿勢などがとても大切ですよね。


但し、「試験」である為、当然、求められるスキルをクリアする必要はあります。

それは「CDA」としてあるべき姿やマインドであり、且つ、カウンセリングを行う上で外せないスキル。

決して「試験対策」としてではなく、資格取得後も必要なスキルであり、忘れてはいけないことです。


「こうすれば受かる」ということを聴いたり、考えたりする時間があれば、各々の癖を認識し、もっとクライエントに寄り添う為に、何をしたらよいのか、ということを考え、実行することが、試験対策にも繋がると思います。

そして今からそのことを意識して練習に励めば、CDAホルダーなった時には、今以上に自然にクライエントに寄り添うことができるはずです。

あと1か月。体調管理に気を付けて、頑張りましょう!
そして、ご自身のカウンセリングを見直したい方、元気いっぱいの『夢かなジム』講師陣、笑顔でお待ちしていますよ!