CDA資格と新国家資格「キャリアコンサルタント」

こんにちは、にゃんすかです。
先週末の8月22日、23で、第47回の二次試験が行われましたね。
受験された方、まずは、お疲れさまでした。手ごたえはいかがでしたでしょうか?
発表の9月14日まで、緊張が続くかとは思いますが、あとは良い結果を信じて待ちましょう!

さて、皆さんは、キャリアコンサルタントの国家資格化の動きがあることをご存知でしょうか?
まだ、国会で審議がされているので、決定ではないのですが、国会審議を通過すれば、
平成28年4月以降に法律が施行されます。
(詳細は、http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/189.html の

勤労青少年福祉法等の一部を改正する法律案(平成27年3月17日提出)をご覧ください)

この法律が施行されると「キャリアコンサルタント」という新しい国家資格が創設され、

資格登録機関と試験機関を国が指定することになるとのことです。

JCDAのホームページによると、法案が成立した場合、平成28年3月までに

標準レベルキャリア・コンサルタントの試験に合格している方は、

法律施行後のキャリアコンサルタント国家資格の合格者として取り扱われるそうです。

また、JCDAは、キャリアコンサルタントという国家資格誕生後も、CDA資格については、

従来通り、資格の認定、有資格者のその後のフォローも行っていくようです。

法律施行後の合格者(このままの予定で行くと、平成28年4月以降の資格試験の合格者)が、

CDAと共に国家資格取得となるのかどうか、そのあたりはまだ正式に発表されていませんが、

いずれにしろ、第50回の試験からは、かなり変化がありそうですね。

国家資格化には、様々な背景があるのでしょうが、キャリアカウンセリングが

社会に求められている証であることは間違いないと思います。

今国会には、この資格についての法案以外にも、派遣労働者の雇用安定とキャリアアップ

についての法案も提出されており、その中では、派遣労働者に対する計画的な教育訓練や

希望者へのキャリア・コンサルティングが派遣元に義務付けられています。

このように、ますますキャリアカウンセリングに対するニーズが増えそうで、

これから資格に挑戦しようとする方にとっては朗報かと思います。


また、有資格者は、その価値を高めるために、ますます研鑽が必要になりますね。
もちろん、私たち、夢かなジムの講師陣も、常に学び続けなくては、と気持ちを新たにしています。