こんにちは、向日葵です。秋真っただ中のはずが、街はすっかりクリスマス色になり、季節感がないような・・・
と思わなくもない、でもクリスマスは大好きな季節であり、複雑な心境です。

そろそろ年の末となり、来年はどんなことをしたいのか、実のところ考えても思い浮かびません。
ただ振り返ってみれば、願いがかなっていることが想像以上に多いように思います。
皆さんも実は叶っていること多いのではないでしょうか。

私の場合、旅行一つとっても、地理の教科書に出てきた「タージマハール」、
授業中、先生の話なんかよりも、写真を見て、こんなに綺麗な大理石の建物、いつか見てみたい!!!
と授業そっちのけで、頭の中はインド旅行・・・

サリーを着て大好きなインドカレーを食べて、と想像を膨らませたこともありました。
トルコのカッパドキア、不思議なキノコみたいな岩も見たい・・・

特に意識はしていないものの、気付けば叶っていました。

仕事もそうです。
学生時代は人前で話すことが大の苦手、先生からも「もっと大きな声で」と言われており、
人と接する仕事は絶対に向かない、有り得ない!!と思っていましたが、

気付けばキャリアカウンセリングを学んでいる私。

そんな学生時代でも「秘書」の教科を取った時に出会った先生がカッコよく、

秘書コンクールで日本一になった方。
そんな実績を感じさせることのない、気さくなお人柄。
授業はいつも雑談から入る。その話が面白く、あんな40歳代になりたい!!と思ったものです。
一度、授業中に先生の夢を語って下さったことがあり、「学校で教えることも楽しく、それ以外に金融業界の書類選考や面接官の仕事もしており、若い方に接することが楽しいし、若い人が活躍できる場を作れるこの仕事を今後も続けていきたい」、と、素敵な笑顔が印象的でした。
また、世の中には企業の人事でなくても面接官を頼まれるような、そんな仕事があるんだ、
かっこいいな~いつかそんな仕事を私もしてみたい、と思っていたいことが、気付けば叶えられていました。

さて、来月はいよいよ2次試験がありますね。

もちろん、試験対策や事前準備は必要ですが、「願えば叶う」・・・

合格してどんなカウンセラーになりたいのか、イメージを膨らませて臨むことも大切なのかもしれませんね。
想像は楽しいものです、いつでも活躍している自分をイメージし、前を向いて進んでいきましょう!