あっぱれニッポン

こんにちは。微笑みです。

第48回のCDA二次試験も、後、約3週間後に迫ってきました。
受験予定の方々は、順調に準備が進んでいるでしょうか。
「夢かなジム」でもじっくり受験対策を行う標準パックや、1、2回での直前の準備にフォーカスする講習などを行っています。
不安な方は、「夢かなジム」での講習も検討してくださいね。

さて、先日、免許証の更新に行ってきました。

午前中に終わらせたいので、朝早くから出かけていきました。
が!既に凄い人。これは午前中に終わるかしら、と気持ちが萎えました。

運転する人は年々減っていると聞きますが、免許を持っている人は多いのですね。

午後には相談業務が入っていたので、こんなに人がいて大丈夫かしら?と焦る気持ちを抑えて、まずは相談窓口に。

大変ベテランそうな女性が、てきぱきと教えてくれます。
話が早いので、目が点々状態になりましたが、説明しながら、丸印を付けてくれた案内書を握りしめ、指定された最初の窓口に。

あっという間に申請書を作ってくれました。
「隣の窓口で、○円の証書を買ってくださいね。その後、○番窓口に行ってください。」
この時点で、最初の案内書はカバンの中にしまうことにしました。
だって、次の行動もちゃんと教えてくれるんですから。

その後も、てきぱきと作業は進み、行った先で言われるままに次の窓口に次々進み、あっという間に講習室に。
それが終わると、新しい免許証ができていました!
所要時間は全部で、2時間弱!!!

すごいです。
なんというシステマチック!!!感動です。
そしてどの担当者も、感じが良いのです。みなさん笑顔で親切、丁寧。
驚きました。

このサービス力の高さこそが、日本の誇るものだろうなあ、と改めて思いました。
ずっと、昔のこと。マクドナルドが日本に初めて上陸した時、メニューのスマイル0円というのが話題になりました。
アメリカから来たシステムで、あの頃からマニュアルという言葉が一般的になりました。

今でもマニュアルの弊害というのは、時々話題になります。
でも今回の経験は、マニュアル化されたうえで、さらに効率とサービスを追求したもののように感じました。
人の心が入った時には、マニュアルというのは最強の物になるということが、わかった気がする出来事でした。

あの人、人、人、絶対に日本以外で、この短時間に処理する事は不可能!そう強く思いました。
あっぱれニッポン!

微笑み