人生最高の時っていつ?

ついつい、
もっとお金を稼げれば・・・
もっと時間的なゆとりができれば・・・
もっと体力があれば・・・
より充実した人生になるのだけどなあ、などと思いがちです。

しかし、時間とお金そして健康・体力、これら全てを持つことを望んでも、それはなかなか難しいですね。

ライフ・ステージを見てみましょう。

まず、子供時代です。
時間とエネルギーはたっぷりありました。
朝から、元気一杯。
世界が自分のものと感じられ、何でもできました・・・
いえ、お金がかかること以外は、という但し書き付きですが。

大人になり、就職し、自分で稼ぐようになります。
そして、まだエネルギーもあります。
でも、仕事のことやら、プライベートのことやらで、慢性的に時間不足になってします。
やりたいことをする時間はなくなってしまいます。

あ~あ、早く引退して、悠悠自適の生活をしたいと思ってしまいます。
引退すれば、時間はたっぷりあります。
そしてお金もある筈です(多分!?)。
でも残念なことに、若いころにあった体力や活力はどこにいってしまったのでしょう?

そうなんです。時間とお金、健康・体力の全てを手にいれるのは難しいのです。
各ステージで、これら三つのバランスが変わっていくことに気付きます。

けれども、自分が今、持っているものを活用すれば、驚くほど、色んなことを楽しんだり、達成したりすることができます。

私の子供時代を思い起こすと、当然、お金もなく、また、スマホやゲームも無い時代でした。
でも、公園や近くの川で、友達と色んな遊びを工夫して、思いっきり遊びました。
その時の興奮を今でもなんとなく思い出します。

大人になると、仕事に忙殺され、家庭の事も大変です。
いつも時間が足りないという感じはしますが、大いにやりがいがあり、楽しめる部分があります。
それは、時間を価値のあることに投資しているからです。
勿論、もっとスポーツをしたい、コンサートにも行きたい、ショッピングもしたいなどと思いますが、
それらに時間を使ってしまうと、今、生き甲斐を感じていることに時間を投資していることができなくなってしまいます。

どのライフステージでも、全てを手にいれるのは難しいとしても、
各ステージで素晴らしい機会を見つけることができると思います。
結論から言うと、今、手にしているもので、人生を楽しむしかないと思います。

人生最高の時はいつか?
例の有名なフレーズで言えば「今でしょ」ですね。