変化は嫌い?それとも歓迎?

明けましておめでとうございます。

 

今年は1月4日が月曜だったせいか、正月休みが短かった!という人が多いように思います。

 

一年の始めには、今年の抱負や目標を立てる絶好の機会ですが、多くの人にとって、変化は歓迎されざるものだと思います。

仕事の仕方、生活習慣、態度、部屋のインテリア ・・・ いつも慣れ親しんだやり方を続ける方が心地よいのです。

私自身は、安定と変化の中道が望ましいと思っています。
安定や安全の価値を認めるのにやぶさかではありませんが、同時に、改善をもたらす変化なら、拒む理由はありませんから。
それに、私達の脳は、いつも同じパターンの行動を繰り返すだけでは活性化しません。
脳を活性化するためにも、今までやったことがないことに挑戦するのが効果的です。

 

変化を好まない人が多いといっても、そういう人も変化について夢想することは多いかと思います:
- 新しいやりがいのある仕事をしている自分
- ダイエットに成功して、スタイルが良くなり健康的になった自分
- 新しい友人を作っている自分
- 憧れの街や国に住んでいる自分 ・・・

でも、殆どの夢想は、ずっと延期されっぱなしで、実現されることはありません。

変化を望むなら、やはり、今から始めることを決心しましょう。

ただ、変化があまりにも大変と感じて、腰が引けてしまうことがよくあります。
たとえ変化への欲求があっても、自分には心の強靭さやねばり強さが欠けていると思ってしまうのです。

そういう場合の一つのコツは、実行しやすい小さな変化に分解して、行動を起こすことです。
それを達成していくことで、大きな変化を起こすために必要な心の強さや信念、自信を培うことができます。

変化と言えば、今年はキャリアコンサルタントの国家資格化が始まります。

「夢かなジム」もこの影響を大いに受けると思います。

本年4月以降には、標準レベルキャリアコンサルタントとしてのCDA資格認定試験は実施されず、代わって、新制度における国家試験が始まる見込みです。
試験要項の変更へ対応するため、「夢かなジム」の講習の中身も修正が必要になるでしょう。
また、試験の頻度も、これまでのCDA試験とは異なるものになる可能性があり、そうなると事務のオペレーションを変えなければなりません。

私達「夢かなジム」チームは、この変化を前向きに捉えて、「夢かなジム」を続けていきたいと思っていますので、本年もよろしくお願いいたします。