今日も絶好調!!

こんにちは。向日葵です。

皆さんは日々を充実して過ごす方法をお持ちですか?

 

良いときもあり、悪い時もあり、そして気持ちも落ちている時にカウンセリングをすると、落ちた気持ちを持ち上げることに精いっぱいになって、目の前のクライエントに集中できていないのではないか?と、ハッと気づく瞬間があります。

 

なぜこんなことを思ったのかというと、先日、バラエティ番組に明石家さんまさんがゲスト主演していました。その時に、「落ち込むこともあるかもしれないけれど、俺は、いつも「まぁ、こんなもんか」と思ってる」「落ち込むということは、自分を過信しているからだと思う。だから落ち込むのであって、失敗しても俺はこんなもんや、と思うから落ち込まんわ」と。

 

確かにそうだな~。頭のどこかで分かっているのだけれど、「できない自分を認められない」、どうしてもそんな気持ちに襲われることもありますが、皆さんはいかがですか?

特にカウンセリングをオブザーブされると、何年経験を積んでも、こんな気持ちに襲われる時があります。「こんなもんか」=だから「次はこうしよう、頑張ろう」ということを繰り返し考えることが大事だな、と改めて実感しました。

そして、「俺は毎日、今日が人生で絶好調と思てる」そうです。振り返れば、そうでないこともあったかもしれないけれど、それでも毎日そう思って過ごしているそうです。

 

この話を聞いた日から、私も「今日が人生で絶好調の日」と思うことを試しています。本音は半信半疑で、開き直って、見直すべきこともスルーしてしまうのでは?と思っていたのですが、なんと、嫌なこと、落ち込むことがあっても、人生で今日が絶好調だとすると、明日はこの嫌な気持ちを乗り越えて、更に絶好調になれるんだ!と前向きに思えて、とっても気持ちが楽になりました。

 

明石家さんまさんは大好きな一人ですが、司会者ではなくゲストとして出演すると、力が抜けていて、柔らかい表情で自然体、益々、魅力的でした。

 

さぁ、これから国家資格化となったCDAを受験される皆さん、日々、今日が絶好調!明日の自分を信じて頑張りましょう!