いよいよ受験準備スタート

 

こんにちは。微笑みです。

いよいよ、国家資格化になって初めての試験の申し込みが始まりましたね。

みなさんご準備は進んでいますか?

 

夢かなジムも前倒しで新夢かなジムの開講案内をHPに掲載したところ、早くもお申し込みをいただき、講師一同驚いております。

それだけ国家資格というものの大きさを感じます。

 

夢かなジムはCDA資格ホルダーが立ち上げた試験対策なので、今後のCDA資格についてお話ししておこうと思います。

 

これからはCDA資格はどうなってしまうのか?

JCDAで受験するのとキャリア協議会で受験するのとどちらが良いのか?

そんなお問合せもいただきました。

 

 

まず、<CDA資格は継続されます>

JCDA認定の養成講座で学習をして、JCDAで試験を受け、JCDAの会員になる(登録する)とCDAに認定されます。

 

キャリアコンサルタント資格試験に合格すると、CDA資格とキャリアコンサルタント資格に登録する権利が発生するという事になります。

試験に合格だけでは、CDAでもキャリアコンサルタントでもないので、注意してくださいね。

 

どちらかだけに登録するか、両方に登録するかは、みなさん次第です。

 

 

では、<CDAに登録するメリット>って何でしょう???

だって、CDAに登録すると入会金に年会費もかかるでしょう・・・と言われます。

キャリアコンサルタントは国家資格だから資格に拍が付くけれど・・・。さらにCDAに登録する必要ってあるの?

 

確かにそうなんです。

ただ例えば、キャリアコンサルタント資格は5年ごとに更新するのに技術スキル維持が問われます。

そのための講習(資格更新対象講習)など、JCDAが提供するものは、CDA会員は特別価格で受講できます。

それを考えるだけでも年会費は元が取れる?と思います。

 

また会員同士のネットワークも強いので、自ら活動するという手を挙げれば、いろいろな事ができます。

実際、来週末は、JCDAの東京大会があり、様々な催しがあります。その多くは会員が知恵を絞って運営します。

JCDAでは地域ごとに支部・地区が作られていて、その運営メンバーに立候補するのも良いかもしれません。

みなさんが合格され、CDAになられたら、各支部地区にてウェルカムトレーニングという合格祝賀会が開催されます。

まずはそこに行かれると良いかなと思います。

 

キャリアコンサルタント資格を取ったからと言って、お仕事が自動的にやってくるわけではありません。

やはり自分で活動領域を広げていかなければならないのです。

そういう事がCDAになると人と繋がりやすいかなあ、と思います。

 

というわけで、CDAになるメリットは少なくないと思いますので、JCDAにて受験されるのが良いかなと思うのです。

夢かなジムは特にJCDAの実施する試験には強いと思っています。

なぜなら、講師はみなJCDAの推奨する「経験代謝」について精通しているからです。

まさにこれが私たちのノウハウだと言えましょう。

 

というわけで、最後は手前味噌ですが、ぜひ夢かなジムをご検討くださいね。

ご一緒に合格目指して頑張りましょう!

 

微笑み