バランスも大事

こんにちは、向日葵です。

9月に入ったと思ったら、またまた暑い日々が続いていますね。試験も終わり、今回受験された方も前例のない中で緊張に張り巡らされた日々から、ちょっと解放されているのではないでしょうか。私も少しリフレッシュで、最近は日々、錦織圭選手の応援に励んでいます。

 

オリンピックも終わり、テニス界では全米テニスオープンでも錦織選手が頑張っていますね。優勝まであと少し!ワクワクします。

テニスをする方はご存知だと思いますが、テニスプレーヤーは孤独に戦います。コーチ陣はスタンドにおり、選手は試合中にアドバイスをもらうこともなく、苦しくても一人で考えて戦わなければいけません。

 

まさに自問自答の繰り返しではないでしょうか。相手選手の癖だけではなく、その日の互いの調子にも左右される、テクニカル、フィジカルも大事ですが、テニスはメンタルスポーツと言われています。

その日のメンタルや、その場での一瞬の気持ちの持ちようで、相手につかれることもあります。錦織選手はリオの準決勝でマリーに負け、その後、ナダルを破って銅メダルを獲得し、凄く大きくなったように見えました。

 

そんな錦織選手もその後のツアーではすぐに負けてしまい、休暇を取っていましたね。

カウンセリングの場もライブであり、その場に頼りたくても頼れる人はいませんよね。カウンセラー自身も実は自問自答をしながらクライエントと向き合っているのではないでしょうか。そして傾聴して、となると、物凄いエネルギーを使っていると思います。

 

テクニカルも大事かもしれませんが、フィジカル、メンタルともっと意識的に向き合って、なるべく最善の状態でクライエントと向き合いたいですね。そして、錦織選手のように、関わった方へ勇気と希望を持っていただける、そんな関わりができたらいいな、と彼を見ながら思うこの頃です。