継続は力なり

こんにちは、向日葵です。

第一回のキャリアコンサルタント試験結果の発表も終わり、第二回の申し込みが始まっていますね。合格率については1回目なので今後は厳しくなるのかそれとも・・そこは分かりません。

 

第1回目で行くと、夢かなジムの合格率は78%、その内4回以上受講された方は87%という結果でした!

受講生のみなさん、お疲れ様でした。そして、努力が実り、私もとても励みになりました。また、今回は残念な結果だった方も、また努力を実らせていただき、一緒にキャリアコンサルタントとして活躍できる日が来ることを願っています。

 

数をこなせばよい、ということではありませんが、カウンセリングも日々、研鑽していくことが大事ですよね。資格を取って実践の場で生かしていくものですが、それと同時にキャリアコンサルタントとして経験を重ねていく場でもあります。

私は転職支援業務の経験が長いですが、中には突然来社され、事前にレジュメもなくカウンセリングを行ったことが何度もあります。事前情報がないと「できない」という方も稀にいらっしゃいますが、そうでしょうか。クライエントの来談目的をまずはしっかりと理解することができれば、私はそうだと思いません。

転職支援でも、全員が「転職したい」という相談ではありません。確かに「転職」というキーワードはありますが、実際はまだ辞めるつもりもない方がいたり、迷っている方もいらっしゃいます。中には、キャリアコンサルタントとして、「本当に転職すべきなのか?」と伝えることもあります。決断するのはクライエント自身ですが、話の内容、今までのキャリア、今後の展望を考えると、必ずしも「転職」することで、クライエントが実現したいことが叶うとも言えません。

ただ、この言葉を伝えるには、私自身もかなり勇気がいります。だって、特に「転職したい」という方に、「本当にそれでいいの?」と投げかけるのですから。これも長年経験すること、何千人か分かりませんが、これだけの多くの方を見ることができたので伝えられることだと思っています。

 

皆さんもご自身の専門分野については同じことが言えると思います。

これから資格取得した方も、またチャレンジする方も、「継続は力なり」で、一緒にたくさんの経験をして、もっともっと成長していきましょう!