聴いて欲しい事?!

こんにちは。微笑みです。

木曜日には、関東ではびっくりの雪景色でしたが、みなさん大事なく過ごされていますか。

寒さも厳しく、風邪をひかれている方も多い様に思います。

どうぞ試験前、体調管理には十分に注意してくださいね。

 

さて前回は「聴く」という事は友人関係でも大事という話を書きましたが、今回は、聴く内容についてのエピソードをご紹介しようと思います。

 

夫の会社の若い子ですが、先日、赤坂にマンションを買いました。

本人によると、念願の物件だったらしく、かなり自慢しております。

私も何度か話を聞きました!いや、聞かされました?

 

さてその彼、原宿の美容院に行っていたそうです。

最初の時、

「どちらにお住いなんですか?」と聞かれ

「赤坂です。」と答え

「えー?すごい!持ち家なんですか?」

と話が弾み、ものすごく良い気分になって帰ってきたそうです。

翌日、夫に自慢したのは言うまでもありません。

 

そして先日、夫に

「今夜、美容院予約したんですよ~」と。

「お?また自慢してくるのか?」

「もちろんです!」

 

ところが、翌日つまらなそうな顔。

「どうした?住まい聞いてくれなかったのか?」

と水を向けると

「すごいですよね、東京の美容室って。あんなに人がいるのに、ちゃんと管理されていて、前と同じ人だったんですよ・・・」

「そうかあ、じゃあ、自慢できなかったんだ」

「はい、美容室変えるしかないですよね!」

 

恐らくこれを読んでいるみなさんも、美容院の人も、クレームが無い限り同じ人が担当になるのは当然の顧客サービスではないかと思うのではないでしょうか。

少なくとも私はそう思っていました・・・。

 

でも、彼にとってそれは彼の望む顧客サービスではなかったのです。

 

こうして、その美容院は顧客を一人失いました。恐らく予想もしない理由で。

難しいものですね・・・。

 

というわけで、落胆している彼に

「いやあ、その歳で赤坂にマンションを買うなんて、おまえはすごい!どうして赤坂なんだ?」

と日々傾聴に徹する夫なのでした。

 

微笑み