マイブーム

こんにちは、向日葵です。

気温差も激しく、乾燥も続いて、巷ではインフルエンザもはやっている様子。皆さんは体調はいかがでしょうか。向日葵は夏にたくさんのエネルギーも吸収するので、冬も元気にインフルエンザに罹ったことがありません。とは言っても、フリーランスになってから、体調だけは気を付けなければ、と心掛けています。やはり有休がないのは痛いから・・・。そこで、健康のために、とある番組での特集、甘酒を2週間取ると体調だけではなく、お肌の調子も良くなった、という実験があり、早速、試してみました。効果は・・・お肌の調子もよくなっただけではなく、大好きなショートケーキや砂糖がたくさん入ったお菓子を食べたい、という欲求が減少しました。これも効果なのか分かりませんが、イライラすることが減りました、多少、ほんの少しですが(笑)。

それから、もう一つ嵌っているものは、カカオ72%のチョコレート。元々、チョコレートは甘すぎて、あまり好きではなかったのですが、お仕事の際、特にカウンセリング等、お話を聴く仕事の際には手放せません。お蔭でチョコレートが好きになりました。健康に過ごす為に、食べ物にも気を遣うのは当然なのでしょうが、仕事中も間食が減り、チョコレートでだいぶ凌げるようになりました。効果としては、カウンセリングの集中力が高まったようにも感じています。中毒ではないですが、バッグにチョコが入っていないと不安になるほど。

今や私のお守りはチョコレートかもしれません。皆さんのマイブームは何ですか?マイブームで健康維持ができれば、心も体もハッピーで、今年もインフルエンザとは無縁で過ごせそうです。皆さんも、どうぞ、ご自愛ください。