気分転換

 

気分転換にどんなことをされていますか?

 

気分転換法に関するある調査の人気ランキングがありました。

 

1位 入浴

2位 睡眠

3位 カラオケ

4位 読書

5位 ショッピング

6位 食べる

7位 スポーツ

 

どれも、納得ですが、私は最近、カラオケですね。

それも家でです。

 

以前、カラオケバトルというテレビ番組を見てたら、出場者が家で防音マイク付のカラオケセットを使って練習している風景が映され、これだと思ってネットで探してポチっと衝動買いしました。

 

マイクに防音カップというものが付いていて、それを口に当てて歌うのですが、結構大きな声で歌っていても、隣の部屋にも全然聞こえません。

思いっきり音程がはずれても家族からの苦情もなく、気にせず練習できます。

バックミュージックと自分の歌声はイヤホン越しに聞くことが出来ます。

 

防音カップを口に当てるので、息継ぎのコツを覚える必要があり、マイク音量の調節も微妙で、最初は低い点しか出ませんでした。

このカラオケセットをスマホに接続して、カラオケ練習アプリを使っているのですが、あきらめずに使っていると、だんだんコツが分かってきました。

得点とランキングが徐々に上がり、今では非常に楽しめています。

声を出す、歌を歌うというのは人間の本能的なものなんだなあと思います。

 

また、気分転換だけでなく、仕事にも結構、直接役立っています。

 

デスクワークが長く続いて、あまり声を出していない状況で、いきなりカウンセリングやセミナー講師をしようとすると、声がうまくでない、あるいは滑舌が悪いということがあり、何かいい方法はないかなあと思っていました。

 

このカラオケセットのおかげで気兼ねなく、毎日大きな声を出せるので、カウンセリングやセミナーなどをするとき、「今日は声がちゃんと出るだろうか」という不安はなくなりました。

 

これは最近、買って良かったモノのベストです。