ルールに従えば・・・

お久しぶりです。微笑みです。

 

実は3月4月は新入社員研修が続いており、なかなかブログを書く事ができずにいました。

HPのメンテナンスも遅れがちで、みなさんに迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

第4回試験対策時期となりましたね。夢かなジムでも受け付け開始しておりますので、みなさまのお問合せをお待ちしております。

 

さて最近、気になった事。 

 

ある会社の研修で、新人の子が、休憩時間にチョコレートを口に入れました。ちょうどその瞬間に目が合いました。

別に休憩時間でしたし、一口サイズの小さなチョコレートですから、気にもしていなかったのですが、翌日、人事の方に言われました。

 

「微笑みさん、申し訳ありませんが、弊社の研修では昼休み時間以外の教室内飲食を禁止しております。許可されたという事ですが、今後はご注意ください。」

 

「え?は、はい、あの、ルールは存じておりますし、許可した記憶はないのですが。」

 

「昨日、チョコレートを食べたところを微笑みさんに見つかったが、許可された、と他の受講生に話しているのを耳にしたのですが。」

 

「ああ、あー、その事でしたか。いや、あの、許可はしていないです。ただ注意はしなかったのは事実ですが。こそっと口にしただけでしたので・・・」

云々。

 

いや、もう、大汗かきました。あの黙認?が許可になっていたとは。

注意されない=許可された

という事のようです。

 

私としては、大の大人ですし、ポテトチップスなどをバリバリ食べていたら注意しますが、口の中にポイっと入れたチョコレートを注意する気持ちは全く起こりませんでした。

それが人事の方の話だと、会社としては上手くやってくれというレベルなのですが、ポテトチップスはダメでチョコレートは良いとすると、では、グミは?おせんべいは?となるので、そういう説明はできない。よって、一律に禁止するしかないんです。とのこと。

 

久しぶりに目が点になりました。

こうして、何も考えずにルールに従えばよい、という人が増えるのですね・・・。

うーん、うなったある日の事でした。

微笑み